<裁判員裁判>強盗致傷の被告供述翻す 難しい判断に 東京(毎日新聞)

 強盗致傷罪に問われた住所不定、無職、久保松幸被告(56)に対する裁判員裁判の公判が9日、東京地裁(大善文男裁判長)であり、実行役として有罪が確定した男が「自分は単独犯」と証言、被告から指示を受けたことを認めた捜査段階や自らの公判での供述を否定した。検察側は取り調べの録画映像を上映して「今日の証言は信用できない」と反論。久保被告は一貫して指示を否認しており、男の供述は被告の有罪を立証するほぼ唯一の証拠で、裁判員は難しい判断を迫られそうだ。

 男は住所不定、無職、大越充宏受刑者(49)。別の裁判員裁判で3月に懲役7年の実刑判決を受け、確定した。捜査段階や自らの公判で「同居する久保被告に強盗を指示された」と供述していたが、この日は「調書には全然違うことが書かれていたが、そう言わないと検事が認めなかった。私一人でやった。自分の裁判では調書があるのでそれに合わせるしかなかった」と証言を翻した。判決は14日に言い渡される予定。

 起訴状によると2人は共謀し09年5月、女性からバッグを奪うなど2件の強盗致傷事件を起こしたとされる。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
裁判員裁判:「全国初」有罪確定受刑者に賠償命令
裁判員裁判:殺人罪認めず傷害致死罪 検察側が控訴断念へ
殺人再現実験:捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念
裁判員裁判:公判で突然否認の被告に懲役10年 東京地裁
裁判員裁判:「全国初」懲役15年確定へ

「ロックな感じで頑張れ」蓮舫氏入閣、内田裕也さんが歓迎(産経新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
常用漢字29年ぶり改定へ=パソコン変換普及で−「俺」「鬱」など196字増(時事通信)
鳩山首相、ヒヨドリ辞任…小沢幹事長を道連れ(スポーツ報知)
「SSには軍人や警官、消防士もいる。被告も正義感から…」情状求める弁護人(産経新聞)

留学生が元首相らと蒸し料理体験=大分県別府市〔地域〕(時事通信)

 日本有数の温泉地、大分県別府市の蒸し料理体験施設「地獄蒸し工房 鉄輪」でこのほど、市内の中国人留学生12人と村山富市元首相、浜田博別府市長が蒸し料理の体験交流会を行った。
 村山元首相と留学生は施設内の「地獄蒸し釜」にサツマイモや卵、魚などの食材を入れる作業などを体験。釜の中の食材は約100度の蒸気で蒸すため、栄養を逃さず、食材本来の味が出るという。体験後は蒸し上がった料理を食べ、足湯につかるなど交流を深めた。
 また、市は現在開催中の上海万博への参加を表明しており、温泉文化紹介のために、交流の様子や施設をPRするビデオを撮影した。
 中国人留学生の項健彰さん(20)は「蒸し料理の体験では蒸気が熱かったが、自然な方法で作るので健康にいいし、おいしい」と満足していた。 

普天間移設 官民あげて米基地反対 奄美群島民大会(毎日新聞)
中山太郎元外相、自民に離党届提出(読売新聞)
新潟の遺棄事件、胴体に刺し傷4か所(読売新聞)
<普天間移設>首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ(毎日新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。